こどもたちへのてづくり録


- - -
むすめ服:ミモザ刺繍のワンピース

お待たせしました。

pattern:『女の子のまいにちの服』小さな丸襟のデイリーワンピース

110 アレンジ

fabric:check&stripeフレンチコーデュロイ スモーキーピンク

embroidery:『1色刺繍と小さな雑貨』Mimosa

 

 

 

 

もうずーっと娘にリクエストされていたピンクのワンピース。

地味色のお下がりが多い娘の憧れをかたちにしてあげようと、

秋には一緒にC&Sへ行って選んでいた布。

 

本当は派手〜なピンクがよかったらしいけど。

 

村田繭子さんの人気パターンをちょこちょこいじって。

スカート部分との切り替えラインは90サイズに上げ、

首回りはぐるりと+5mmでパイピング仕上げ。袖は長袖に。

肩はギャザーではなくタックにしてタッセルを。

 

 

 

 

 

裁断済みであとは縫うだけのところで、

お正月休みで火がつきました。

 

 

『あー、刺繍の洋服作りたい』

 

 

となったら、少しだけ残っていたフレンチコーデュロイを刺繍枠にセットして

チクチクと。

季節が限られるとわかっていながらも、

樋口愉美子さんの図案から大好きなミモザを。

 

 

フレンチナッツ地獄にウンウン言いつつ、結局完成したのは2月もなかば。

良かれと思って、ミシン糸と針を細めにしたら縫製もなんかヘロヘロで、

アレンジももうちょっと。。というところはあれど、

手元に残したい一枚ができて満足です。

 

 

 

 

 

 

 

***

 

 

生地感と刺繍から1月〜3月限定 (涙

春を告げるワンピース。

 

 

肩のタッセルが、ふわふわしたミモザの花を思わせてお気に入り。

来年はジャストで、その後はスカート部分を詰めて、

ブラウスとして長〜く着せたいです。

 

 

 

 

 

 

 

むすめ服 comments(0) -
むすこ服:naniIROタックパンツ

恒例、息子のパンツ補充。

pattern:『スタイリスト佐藤かなが作る女の子に着せたい毎日の服』

C-3ヒッコリーパンツ 130

fabric:naniIRO モーリー起毛 FREEWAY

 

 

 

 

 

 

スタイリスト佐藤かなさんのforKIDSの型紙本。

100~140サイズ、縫い代込み、着替えもしやすそうという事で

娘用に購入していましたが、まずは息子服から。

 

結論から言うと、かたちはゆったりのテーパードで可愛い。

でもボルダリング大好き、活動量多めの息子には股ぐりが浅すぎて厳しいかな〜

股上は深いんだけど。

同時に裁断して先に作ったC&SのHolidayバージョンはすでに一回股部分補修済み。

インスタで佐藤かなさんご本人に見てもらって嬉しかったのに、

すいませーーーん。

 

 

本のコーデのように、女の子がボーイッシュに履くのが可愛いんだな♥

 

 

 

 

 

 

ロールアップが基本の長さ設定なので、外側縫い代にはキャメルの綾テープ。

 

久々にnaniIROの布で洋服作りましたが、やっぱり楽しい♪

あまり好きじゃない裁断が一番わくわくする。

生地のバリエーションが増えるといいんだけどな〜

 

 

 

洋服の好き嫌いも出てきたかなと思っていた息子だけど、これは気に入ったみたい。

ツボがわからん。

ま、母は好きなように作らせてもらいまーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

***

 

 

インスタちょこちょこやってます。

海外含め、軽く色んな扉を開ける感じ、楽しいですね。

←遅い。

刺激もたくさん受けています。

 

 

 

yuki_notesoftheday

 

フォローしたりしなかったり、

コメントしたりしなかったり、どうぞ。

 

 

 

 

 

 

むすこ服 comments(0) -
こもの:タイル模様のピンクッション

 

 お正月休みの賜物。

 embroidry:『1色刺繍と小さな雑貨』

 

 

 

 

あけましておめでとうございます。

年始から5日間程、夫の実家に帰省していました。

 

子どもたちは歳の近いいとこ同士で、

朝から晩までずーっと遊んでいてくれる。

三食昼寝付きのだらだら嫁生活。

↑ホントすいません。

 

自宅を出る直前にトランクに入れた刺繍セットが大活躍で、

マッサージチェアに座りながらチクチク。

子育て第1期の終わりを感じたお正月でした。

 

 

 

 

もう15年近く前に母にもらった古布の針刺しが朽ちてきたので

新年のタイミングで新調です。

樋口愉美子さんの本からクラシックなタイル模様の図案。

マッサージチェアのせいにしたいところですが、

凝視はさけたい拙い腕前。

 

中身は娘のミトンを編んだウールやアンゴラの残り糸を刻んで。

ぎゅっと固くて気に入っています。

タッセルも♥

 

 

 

 

 

 

 

 

***

 

 

やる気だけは満ちる新春。

 

2016年はゆるく続けられればいいと思っていた

自分のお昼のお弁当作りが習慣になったことが嬉しかった。

 

2017年はしなやかなカラダを目指したい。

今年はついに不惑に突入。

あちこちすぐピキピキいうし、いよいよ筋肉つけないと。。。

子どもがお留守番しててもちゃっと行ける距離にヨガスタジオができたので

土曜朝イチにでも通おうと思ってます。

 

あとは英語がマシになりたい。

上達ではなく、マシ。どんどん錆びていってます。

対策は模索中。

昨年末から始めたインスタグラムでは

語彙や言い回しの練習と思ってキャプションを英語にしてますが、

なかなか...

 

 

子どもたちの洋服ももう少し作りたい。

楽しませてもらえるの今だけだな〜とセンチなお正月明けです。

 

 

 

 

 

 

ブログにも載せているハンドメイドの洋服や過去の着画、

子どもの工作などがメインですが、気軽にフォロー・コメント歓迎です。

 

英語得意な方、こっそり間違い教えて下さ〜〜い 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子供服(洋裁)

 

 

 

こもの comments(0) -
こもの:子ハリネズミのミトン

やーーーーっとできた。

kit: Miknits2016 ハリネズミのミトン(キッズ)

 

 

 

 

 

初めて手袋編みました。

 

 

秋に実家の札幌に帰省した際に、私の弟が連れてきていたハリネズミ。

動物大好きな子どもたちは大興奮で、

散歩に行ったりお世話をしたり、つきっきり。

帰ってきてからも、可愛かったねえ〜ハーリー♪とふんふん真似ばかり。

(怒るとふんっふんっと鳴くのです。)

 

そんな時、ほぼ日の三國万里子さんの編み物キットのお店Mikunitsで

出会ったこのキット!すぐさまポチっと。

 

 

 

マフラーは編んだことあるけれど、手袋は初めて。

「今日は手を編んだらいいんじゃない?」等々、

娘からの執拗なプレッシャーを背に、行きつ戻りつなんとか完成しました。

あると思ってた号数の棒針が手元に無くて、

途中ちょうどいい丸い竹の箸を削って編んだりしたけど 笑

 

 

ハリネズミの針の部分の毛糸の質感が秀逸!

柔らかいのにものすごく本物っぽい。

AVRILさんオリジナルだそう。

 

 

 

 

たまらん可愛さ。

履くとなおさら。(北海道弁で、手袋は”履く”なのです〜)

親指小指があってパペットっぽいので遊べるしあったかいしで、

保育園の送迎時に手を繋ぐのもニマニマしちゃう。

 

 

 

 

 

 

***

 

お久しぶりです。

はや年末。怖い怖いと毎回言っているような...

 

裁断済のあれこれ仕上げて、ブログにアップして年越したいな。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子供服(洋裁)

こもの comments(0) -
むすめ服:2016ハロウィン

今年は手抜きの年。

pattern:『おしゃれが好きな女の子の服』

後ろあきのパフスリーブブラウス100 アレンジ

fabric:端布もろもろ

 

 

 

 

 

渋谷に六本木、あちこち凄そうですけど、

今年は既に終了した娘の保育園のハロウィンイベント。

 

 

夏が終わってから、子どもたちは色々言ってたものの

なんとなくキャラクター決めきらず。

親のテンションも上がらず。夫も当日は出張で不参加決定。

 

どうしよっかな〜と思ってた1週間前。

娘のお気に入りのちびっこちゃん(1歳)がミッキーにすると聞いて、

!! と便乗。

ディズニー関係は全く疎い我が家ですが、

いただきもののミニーちゃんスカートと耳カチューシャあり。

トップスだけ急いで作りました。

案の定、ママ友から

●●家がポップアイコンやるなんて意外!と言われました 笑

 

 

 

パターンはまのさんの本から。

後ろボタンの布帛のブラウスパターンをアレンジして

見頃は黒ニット。涙あきを作って、襟だけ布帛で。

このブラウスパターンかわいい♥

また作ってあげたいな。

 

 

 

卒園児の息子も参加して、こちらも手抜きの去年同様。

メイクにやっぱり1時間かかりました....

娘にも『ゾンビミニーにしてみない?』とゾンビメイクを提案したけど

泣いて嫌がられ... 笑

 

 

しかしよくやるこのポーズ、昭和!

 

 

 

 

 

***

 

 

来年はついにプリンセスに着手かな。

お姉さんたちのキラキラプリンセスに、口開けて見てたもんな〜〜

娘4歳。ピンク好きが過ぎるこの頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子供服(洋裁)

むすめ服 comments(0) -
むすめ服:秋色サロペット

パターン救済!

pattern:hibi+ サロペット100

fabric:okadayaと思う

 

 

 

 

 

先日、ミシン部屋を整理していたら、以前に買ったことをすっかり忘れていた

hibi+さんのサロペット100cmサイズのパターンを発見!

娘は102cm。夏は終わりかけ。。。

こんなんばっかり。

 

 

で、焦って秋色で作りまして。

丈も+3cmUP。

昼間はまだまだ暑いのでしばらくはこんな感じで。

秋になったら

+カーディガンやらブラウス、+ブーツでながーーーく着せます♥

ファー合わせるの可愛いな〜ロシアっぽい帽子作ろうかな。

 

 

 

 

この柄スキ♥

去年の娘の3歳の誕生日用に買ったものの、

ぴったりくるパターンがひらめかずに、在庫になっていた布。

詳細は忘れちゃったけど、シルク入ってるの?ってくらいサラサラつるつる。

肌触りがとてもいい布です。

 

こんがり真っ黒娘にテラコッタ&長袖ワンピースは

重すぎだったので、(というかほぼ同色)

サロペットにして結果オーライでした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***

 

9月。

1週間、1ヶ月、1年が本当に早くてこわい 泣。

そろそろハロウィンも考え出す季節ですが、

なぜか息子はグフ、娘はベアッガイ(※どちらもガンダムより)希望。

 

えっーーーと、今年は母、

布をダンボールに、針をカッターに持ち替える感じですかね...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子供服(洋裁)

むすめ服 comments(0) -
むすめ服:赤い花のスカート

簡単ギャザースカート。

pattern:なし

fabric:ノムラテーラー

 

 

 

生地幅×2枚で作るふわふわのギャザースカート。

ただひたすらに三つ折りして、直線縫い。

3歳10ヶ月の娘が女の子っぽいアイテムに憧れだしたので

初めて作りました。

 

...かなり前に。

 

ゴム通しのための小さい安全ピンが見つからず、

夏休みも終わった今、やっと入れて完成しました。 汗

 

 

 

生地幅取りすぎてボリューム出過ぎたな〜

これだと肩ストラップ付けてキャミの方が可愛いかも。

まだまだ暑そうだし、気が向いたら直します。

 

で、秋になったらグレーのタイツ合わせてスカートで。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子供服(洋裁)

 

 

むすめ服 comments(2) -
むすこ服:コードレーンの白ハーパン

夏のハーフパンツ。履いてくれなかった方。

pattern:FULL OF PATTERN  5ポケットイージーパンツ140 縮小

fabric:fab-fabric

 

 

 

 

今夏は2本作ったハーフパンツ。

スモーキーなグリーンで作った方は履いてくれるんだけど、

なぜかこちら全然履いてくれない  涙

綺麗なままなのでアップします。

 

パターンは初めてのFULL OF PATTERNさん。

ダウンロードですぐに作れるのがほんとラク。

 

気に入っていた『まいにち着る女の子服』ベースのショートパンツが

120までで今年サイズアウト。

あきみせあり、後ろヨークありで探したものの140からの展開で、

禁断縮小コピー&丈調整して130程度に。

 

でも後ろパンツ幅がかなり広めのパターンで、

今の息子(122cm骨太)にはもっさり気味でした。

 

そしてやっぱり私、タイトなザ・短パンがスキだーー

小学生っぽくとひよったけど、やっぱり膝丈はバランスが。。。

せめて、とロールアップで。

 

 

 

 

 

後ろヨークにパイピングを挟んだので、ちょっとマリンぽく。

この”ちょっといいトコのコ風”がお気に召さなかったのかしらん?

来年履いてくれることに期待。

 

 

 

まあ色々好みも出てきますね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***

 

 

夫の実家でほぼ日海水浴(車で3分)&扇風機でグダグダの昭和な夏休みも終了!

わたくし、全身ラッシュガードのBBAは、

真っ黒に焼けた地元男子集団のバク転飛び込みとか見ながら

いいな〜青春だな〜とビール飲んでおりました。

夏のアホな男子サイコー! 笑

 

さ、我が家のアホ男子の自由研究仕上げも頑張ります...

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子供服(洋裁)

むすこ服 comments(0) -
むすめ服:グレーとピンクのサロペット

夏のらくちんサロペット。

pattern:『enannaの80~100サイズのかわいい春夏お洋服』サロペット100

fabric:日暮里TOMATO

 

 

 

 

 

猛暑!

一枚で着せられるサロペットを作りました。

このサッカーっぽい生地、去年日暮里TOMATOの100円コーナーでの戦利品。

肌触りもすごく良くて、軽くて涼しくて。

いいお買い物でした♥

 

 

パターンは、急に背が伸びた102cmの3歳の娘に

今年限りと慌ててenannaさんの型紙本から。

一見ワンピースっぽい、ワイドなキャミサロペット、

まだまだ羞恥心なく、やんちゃな娘には好都合でした。

(それでもお⚪︎ぱ〜〜いなどと、ぐいぐい胸はだけたりしてますが 汗)

 

 

丈は+8cmで膝ちょっと下くらい。

 

 

 

 

 

 

 

胸元の切替にちょっとだけチュールを挟みました。

甘すぎたな〜と思ったけど、他の小物で辛口に。

ピンク狂になりつつある娘にも好評です。

既にかなり着ていてヨレってますが、

気に入って土日はしょっちゅう着てくれます♥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***

 

 

お久しぶりです。2ヶ月半ぶり。

ちょこちょこ作ってはいるのですが、

写真撮ってブログ書いてって時間がなかなか取れず。

今年から息子が小学生、娘が保育園と

日々の段取りも行事も倍になって、思いの外バタバタです。

 

 

 

昨日今日は私だけ夏休み♥

といってもミシン部屋の掃除、子どもの作品の整理、自分の諸々メンテナンスでもうすぐ終了。

 

息子は先週1人で飛行機乗って、夫の実家に一足先に出発。

家が静か!!

子どもが喧嘩をしないというのはこんなに楽なのか。。と

残った娘といちゃいちゃだらだらしていまーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子供服(洋裁)

 

 

むすめ服 comments(2) -
こもの:むすこの入学グッズ
今さらですが。


pattern:なし
fabric:11号帆布 他



息子がこの4月に小学校へ入学。学童へも入所。
3月後半から5月あたままでは、なんだかんだと毎週何かしらつくっていた気がします。
大トート、中トート、体操着袋、学童お着替え袋、給食セット袋、図工袋、
ハンカチ、給食用ナフキン、エプロン、三角巾、雑巾、プールのラップタオルなどなど。

。。。 げんなり。
そしてわかったこと。巾着作るのキライだーーーーー!
端布消費ははかどったけど。




写真撮る間も無く持ってかれるので、大物だけ記録に。
横幅だけ違うマチ付きのトート。
大トートは、お道具箱入れたり荷物が多い時用。
中トートは、学校と学童の上靴✖︎2用。

できれば高学年まで使って欲しいので、汚れにくい色。
あとは息子と私の好みの落としどころで、
SWの図面っぽい柄の11号帆布と黒の帆布で切替えてトートに。
持ち手にはカシメも打ちました。
内布は巾着の口部分に使ってる斜めストライプの柄。

うん、満足です。







***

入学グッズも一息ついたので、
娘にワンピースやら息子のハーフパンツ作ったりしたいのですが。
6月半ばに仕事関係の資格試験を受けることになってしまい、
20年ぶりの受験勉強...。
記憶とかホント厳しいです。汗
脳内キャパと勉強できる時間、どっか売ってないかな〜〜〜  涙

(今やろうよってハナシですね)









ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子供服(洋裁)
こもの comments(0) -
| 1/13 | >>